

物件探し③

けいとの為にチャイルドシートを装着してくれて、情報館の車で物件巡り。


まず1件目は、相鉄線・さがみ野駅にほど近い3階建ての建売物件。

残念ながら売約済みとの事でした。


続いて2件目。綾瀬市の建築中の物件。

道路から奥まっててよく見えないせいもあり、何だかピンと来ない感じで終了。


3件目、たぶん綾瀬市。内覧可の物件。

家の裏手が高校のグラウンドなので日当たりは抜群。
1坪タイプのお風呂+テレビ。
2階の1部屋に天窓あり♪

LDKが続き間ではなく間取りが微妙。
洗濯機置き場が狭い(我が家のドラム式洗濯機は入らないであろう)
2階バルコニーが極小で、エアコン室外機が置けない。

『残念な物件』という事で終了。


この後、なぜか城南建設のモデルハウス(藤沢)に連れて行かれました。

折込広告だけ見ていると、住宅情報館というショールームを兼ね備えた不動産仲介が専門の業者のように思われますが
(私もそう思ってました^^;)
実体は、城南建設というハウスメーカー γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

なので
今回土地の物件も見てもらう事から、モデルハウスも見る事になったようです。


他のハウスメーカーのモデルルームと見比べた訳ではないので
正直どこが良いというのはなかったけど
坪庭とか、キッチンから続くパントリー(家事室謙収納庫)とか・・・
注文で建てる際の間取りの参考にはなりました。
(規模がどこもかしこも大きすぎて、私たちには雲をつかむような感じでしたが^^;)


4件目、場所不明。基礎うちのみの建売り

大きな道路から少し中に入った突き当たりの家で、車でのアプローチは良さそう。
日当たりがやや微妙なので、あとは間取りが良ければ購入候補に。


ここまでで既に夕方(^_^;)

もう今日はこれでおしまいかなと思ってたら、城南さん強行です γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ。

5件目、土地・座間市の物件。

10区画ほどの分譲地で、専用通路の物件とその手前の物件を見せてもらいました。

注文なら、間取り次第ではカースペース2台確保する事も可能なので
何となく縦列でスッキリ駐車できる、専用通路の物件に目がいきました。
(手前だとL字に駐車スペースを確保する分、家自体が小さくなりそうなので)

最寄り駅からはフラットで徒歩20分だけど、近隣に小・中学校、幼稚園、大きな公園があり
子供の育成環境としては申し分無い感じ。

難を言えば、ほぼ4方向を隣地と接しているので日当たりは良くない感じだけど
先ほど見てきたモデルルームの間取りから、採光確保の構想が広がります。

オマケに、提示価格より200万下がるという物件と聞き
どんどん気持ちが、土地購入・注文住宅へと傾きます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


6件目、土地・大和市西鶴間の物件。

夕暮れ時の曇天でよく分からないけど、方角からして日当たりは抜群らしい。

現在古家があるので、撤去工事が必要。
飛行機の騒音(見た時は飛んでなかったので分からないけど)が気になるかな。
第1種低層住宅地域の建ぺい率・容積率なので、先に見た物件より建物が小さくなる。

あと、これは実際生活してみてからの話だけど
西鶴間の方は、筑年数もそれなりにいった既存の住宅が建ち並ぶ中にポンと家を建てるので
座間のようにご近所も含め全て一斉入居とは異なり
近所に同じ子育て中のママ友とか作りにくいかな。


そんな訳で、土地を買って建てるなら
座間の物件が最有力候補です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





一通り見終わって、住宅情報館へ戻ると午後7時前。

一服していると、営業Tさんから

座間・土地の物件なんですが
実は他店でも購入希望のお客様がいらっしゃるみたいです。
ただ、正式な契約までにはいきついてないみたいなので
購入の希望があれば押える事は可能です。


(「急かして無理強いする事はしたくないんですけど~」とソフトな接客に徹するものの
決めるとこは決めて来る、敏腕営業マンのTさんγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ)



もしかしたら、この先もっと良い物件にめぐり合える可能性も
という考えが一瞬頭をよぎったけれど

価格的にかなり魅力的だった事

主人とふたりして「ここに住むんだ」
っていう閃きのようなものがあった事



そんな訳で
あっさり土地購入申し込みになったのでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


長い長い1日が終わって情報館を出る際に
「これからよろしくお願いします」と営業Tさんと固い握手を交わしてきました。

ローン通らなかったらどうしよう~(^_^;)

『土地・売買契約』に続く 

テーマ : 住宅選び - ジャンル : 結婚・家庭生活

物件探し②

中古物件は後々メンテナンスが必要になるからお勧めできない

という事から、新築(建売り)の物件だけ紹介してもらう事に。

と、思ってたら・・・

物件巡りの日までに、主人宛てに営業Tさんから連絡がありました。

もしからしたら
土地だけ買って注文でマイホームを持てるかもしれない


主人も私も注文住宅はムリとあきらめていただけに
がぜんテンションは上がります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




そして、いよいよ物件巡りの日(5/23)


お昼頃に住宅情報館へという話だったけど、11時頃に来てもらえないかという話に。
しかも
お昼は食べて来て下さいと言われたので、10時半頃かなり早いお昼ご飯^^;
(しおんはやっぱりもたず、途中コンビニでおにぎりとお菓子を買いました)

情報館へ行くと、営業Tさんが山ほどとはいかないものの
それなりの数の物件を用意してくれてました。

資料に目を通していると、営業Tさんから

マンションの耐震偽装の話はご存知かと思いますが
実は戸建の建売り業者の中にも耐震強度の偽装をしている所があるんですよ。


そう言って
建売り物件の基礎工事で問題が発生している所を写真に撮ったファイルを見せてくれました。

見ると、本当に
柱に割れがあったり、基礎工事の金具が曲がっていたり・・・(+o+)

(もしかしたら
建売りではなく注文住宅に気持ちを向けさせる為の城南さんの営業作戦だったのかもしれないけれど)

こういうのを見せられると
建売りは、家の要とも言われる基礎の部分が分からないだけに怖いですね(-_-;)

そんな訳で

大金をはたいて一世一代の大きな買い物

"安かろう、悪かろう"いう買い物をするものではない


という結論に達し
用意してくれた物件の中から
魅力的な価格だけど、偽装を繰り返している業者のものをはじいてもらいました。


あとは
我が家は車2台(1台は主人の仕事用)所有しているので
カースペースが最低1台分は必須条件。

建売り物件4件、土地2件に候補を絞って、お昼過ぎから見て回る事になりました。


『物件探し③』へ続く

テーマ : 住宅選び - ジャンル : 結婚・家庭生活

物件探し①

今住んでいる所は横浜市瀬谷区。
大和市にもほど近いこの辺りは、横浜の中心部からは想像も出来ないぐらい自然豊かな土地柄。

しおんを今年から幼稚園(自宅から徒歩3分ぐらい)に入れたし
今年で丸6年住み愛着があるので、出来れば瀬谷で家を買いたいけど・・・


営業Tさんから

瀬谷は、されど横浜なんですよ

つまり
横浜ブランドがある為、坪単価が高いという訳です(-_-;)

なので、私たちの予算になると
買えても、建坪15坪ぐらいの3階建て狭小物件。


横浜という地にこだわりがないのであれば
大和市、あるいは座間市、綾瀬市までエリアを広げてみては?

そこまでこだわりは無いし
(車のナンバーが横浜じゃなくなっちゃうけど^^;)
娘のスイミングで大和方面にちょくちょく行っているので何となく馴染みもある。


横浜から脱出することに~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


営業Tさんが、瀬谷区、大和市、座間市、綾瀬市の物件をピックアップしてくれ
再来週の土曜日(5/23)に回る事になりました(^^♪


『物件探し②』につづく

テーマ : 住宅選び - ジャンル : 結婚・家庭生活

ひょんな事から・・・(きっかけ②)

営業Tさんが席を立った後
主人とふたり「もっと稼げるようになってから改めてお越し下さい」って言われるかな
なんて冗談を言ってると

戻ってきたTさんから

「ローン部に相談してみたところ、ローンの内定がもらえるかもしれません

1番売上の良い今期の申告だけで勝負することになるので

ローンは3,000万ぐらいが限度になりますが、話を進めても良いですか?」


との事。


3,000万だと戸建が買えるかどうかのギリギリの金額。

来期・再来期まで待って年収が増えれば、借り入れ額の増額も見込めるかもしれないけど

収入が右肩上がりでなければ、融資の話も無かった事に。

返済期間35年を考えると、あまり時間的猶予も無い。




営業Tさんに巡り合ったのも何かの縁だと思って、この機会に懸けてみる事にしました。

夢のまた夢だったマイホームが1歩近づきました\(^o^)/


資金の話の後は、物件について。→『物件探し①』に続く

テーマ : 住宅選び - ジャンル : 結婚・家庭生活

ひょんな事から・・・(きっかけ①)

それは、今年のゴールデンウィーク最終日の事。
朝刊の折込に1枚の不動産屋の広告が。

『住宅情報館・今なら仲介手数料1%』

まだ買う予定ないけど(っていうか、買えない)、ヒマだしちょっと見てみようよ(^_^)
(キッズスペースがあれば、しおんもおとなしく遊んでてくれるだろうし♪)


そんな軽いノリで最寄りの情報館へ出かけました。


希望としては・・・マンションではなく戸建が欲しいけど
我が家はマイホームの為に貯えがある訳でもないので
新築(建売り)はムリだろう

って事で、自宅近辺の中古物件を適当に見ていると
ロバート秋山風の営業のTさん(後々お世話になる方です)が応対。


主人がサラリーマンではなく、個人事業主って事を伝えると
物件云々の前に、資金の話とローンの話をされました。
(まぁ、買えるか分からん奴に物件をアレコレ見せても時間のムダですし^^;)


個人事業主は

土地や家の購入費用以外の諸経費はローンで賄えない
 
つまり、その分余計に自己資金が多くいる 
  
  
       

(営業Tさんは、マイホーム購入に必要な資金について
無知な私たちにも分かりやすく説明してくれたんですが
既に過去談で記憶が曖昧なのでコレ↑しか覚えてません・・・^^;)



年収に応じて借りれる金額に制約があるとは思っていたものの
諸経費も含めて100%ローンが組めないとは(+o+)

加えて

最低でも過去3年間の年収が右肩上がりでないと

銀行からの融資(ローン)は難しい



やっとこ軌道に乗ってきた個人事業主がマイホームを持つのは
夢のまた夢になりそうです(-_-;)


『きっかけ②』につづく

テーマ : 住宅選び - ジャンル : 結婚・家庭生活

カウント

カウンター



最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

つぐみ

  • Author:つぐみ
  • 棲息地:神奈川
    棲息状況:
    ★つぐみ★
    ネコとウマが大好物な主婦。週一でRDA(障害者乗馬)で活動してます(^-^)2児の母でもあります。
    ★主人★
    釣りと時代劇をこよなく愛する家電修理業者。時に家族の為に焼いてくれるピザは絶品!
    ★長女(しおん)★
    食べる事がとっても大好き元気な年少さん。最近はプリキュア(キュアパイン)がお気に入り。
    ★次女(けいと)★
    日々、姉(しおん)からの洗礼を受け逞しく成長中(^_^;)
    ★猫(カナ)★
    つぐみが乗馬クラブで働いていた時から一緒に暮らしている御歳11歳の元気なおばあちゃんネコ。

    つぐみの趣味:スノボー,うま,料理

    閲覧者さまへお願い:
    最近卑猥な内容やPRのコメントが目立ちます。他の方が見て不快に感じると判断した場合は、こらち側で断りなく削除してますので予めご了承下さい。
