

おひな祭り(成長記録・しおん)

皆さまご無沙汰してます(^_^;)久々の日記更新です

早いもので3月!来月には、しおんは幼稚園へ入園です

今年はお産もあって、ひな寿司は作れなかったけど
なんとか、おひな様だけは出して飾りました(^_^)v

200903 003rs

200903 007rs

出すのも仕舞うのも 「おねえちゃん(しおん)がやったげる~」と言って手伝ってくれました。
親としては、煩わしさ半分・嬉しさ半分 って言ったとこでしょうか(笑)

けいとも一緒に♪
初節句は来年かなぁ~

続きを読む »


テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

スイミング

今回はスイミングについて。
しおんはベビークラスからスイミングを習っているんですが、キッズクラスに上がって早半年が経過。

先月・今月と続いて、親自身の見学会&撮影会とプロのカメラマンによる撮影会があったので
久々に日記に綴っておこうと思います(^_^)
(プロの方に撮影してもらった写真は、正式に手元に無いためサンプルになります)


今は14級で(16級⇒1級まである)手を伸ばし顔を水につけて水平に浮く練習をメインにしてます。
スイミング2008・10 001rs
これはなかなかうまく出来てますが(^_^)v
いつもは頭がすぐに上がってしまい、なかなか難しい様子。

あとは、こんな練習も・・・
スイミング2008・10 002rs
ホースを切ったものを口にくわえて、息を吐く練習。

コーチと一緒にアップップ・・・
スイミング2008・10 004rs

スイミング2008・10 005rs
これをやると、ベビーの頃はよく泣いてたなぁ^^;
でも今では全然平気で、楽しく潜ってますヾ(@(^▽^@)ノ

水中に沈めた台(水深を調整している)を組み替えている間は、プールサイドで待機。
スイミング2008・10 009rs
こうやっておとなしく待っていられる姿を初めて目の当たりにした時は
我が子ながら成長を感じウルってしちゃいました(✪ฺ艸✪ฺ)

ちなみに、なぜかいつもうちの娘だけずっとゴーグル着用(笑)


練習の合間には、楽しく水遊び♪
スイミング2

スイミング

プロのカメラマンによる撮影会で、コーチに抱えられて飛行機~
スイミング3
しおん、ただ今16キロ強。
(コーチは)女性なのに頭上まで持ち上げて頂き、ホント申し訳ないです^^;


と、まぁこんな感じで
最近は顔馴染みのお友達も出来たし、毎週楽しくスイミングに通ってます(^^♪

テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

3歳バースディー

しおん、今月6日で3歳になりました!
3歳バースディー 009rs
手に持ってるのは、おばあちゃん(主人の母)からもらったキティちゃんの電報です。


お誕生日当日は主人の仕事があるので、昨日家族3人でささやかなパーティーをしました(^^♪

パーティーの前に・・・

お誕生日のケーキとプレゼントを買いに、家族みんなでみなとみらいまで。

チチ(主人)と娘には、トイザらスでプレゼントを物色しながら待っててもらい
ハハは、パーティーの足りない食材の買出し&予約してたケーキを受け取りに
徒歩で近隣のスーパー&アンパンマンミュージアムへ。

夏休みという事もあって、アンパンマンミュージアムは大盛況^^;
でも人気のパン屋さんはそこまで人が並んでなかったので(だいぶ熱が醒めたのかな)
娘の喜ぶ顔見たさに少し並んで買う事にしました(^u^)

店内には主要キャラのパンがずらり
MA330024rs.jpg

ここまでで、所要時間およそ1時間弱

主人から「まだ~?!」のコールが・・・(-_-)
どうやら、しおんがおもちゃの物色に飽きてしまった様子。
私的には、トイザらスのキッズスペースに置いてあるおもちゃとかで
遊んで待ってられるかなぁと思ったけど、既に他の子供たちに占領されてて入れなかったそう。


まぁそれでもせっかく来たんだからと、パンは買って帰りましたよ(^_^)v


再度おもちゃ屋さんで合流した後は、娘とプレゼント選び♪

最近はブロックにもハマってるので、動物いっぱいのLEGOもいいかなぁなんて思ってたら
しおんはシルバニア・ファミリーのコーナーへ直行!

主人曰く、店内を3周して「コレが買いたい」とずっと言ってたんだそう。
やっぱり女の子だわ~^m^

今年のバースディーケーキはコレ
3歳バースディー 002rs
主人もロールケーキは好きなので良いかなぁと思ったけれど、あまり口に合わなかったみたい^^;
主役の娘が喜べばそれで良し!

パーティーのお料理
3歳バースディー 003rs
今年は時間が無かったので、メインのハンバーグでアンパンマンを作ってみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

普段はお肉100%でハンバーグをめったに作らない我が家。
(なぜって、私があまり好きじゃないから(笑))
なので、主人には大好評♪
娘の方はと言うと・・・
見た目には喜んでくれたけど、付け合せばっかり食べてハンバーグには目もくれず・・・(+o+)
朝こねてる時には「ハンバーグ♪」って言ってたのになぁ

ちなみにメニューは・・・

ガスパチョ(冷製スープ)
チーズ入りハンバーグ&インゲンのソテー、ハッシュドポテト、にんじんグラッセ、グリルウィンナー
シーフードマリネのサラダ



ご飯の後は、お待ちかねのケーキ

みんなでハッピ バースディー トゥ ユー ~
3歳バースディー 004rs
しおん、もう何度もハッピーバースディーの唄を歌い練習してたから
ロウソクのフゥーまで完璧に出来ました(笑)


我が家にもとうとうシルバニアが!
3歳バースディー 006rs
赤ちゃんはしおんが手に持ってて写ってないけど
我が家の家族と同じく、ショコラウサ一家もお父さん・お母さん・女の子・赤ちゃんの4人家族です(*^_^*)

小物の1つ1つ本物みたいな精巧な作りに、親も(っていうか親の方が^^;)感動~!
今後、コレクションにハマりそうな予感。。。


今年もお花が・・・
3歳バースディー 001rs
お誕生以来毎年欠かさず、主人の友人からフラワーアレンジメントが届きます。
しおん早くもこの年で男性からプレゼントなんて、モテモテです

今年はバルーンフラワーが届きました

Mくん、ありがとう~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

テーマ : Happy Birhday! - ジャンル : 育児

2歳10~11ヶ月までの成長記録

早いもので8月に入り、娘の誕生日まで1週間を切りました!

気づけば最近ブログの更新が滞ってて^^;
成長記録もストップしていたので2歳最後の記録をつけておこうと思います。

一番の大きな成長はオムツを卒業出来たことかな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

mixiでは時々経過報告をしていたトイレトレですが、ブログではまだ書いてなかったのでまとめてみます。

2歳10ヶ月に入ったのを機に本格的にトイレトレーニングを始めました。
それまで全くトイレで成功した事も無かったので
どうやっておしっこが出そうな感覚を教えるか、ずいぶん悩みました(+_+)

トレーニングの最中にお漏らししたらかわいそうかなと思って
紙おむつ型のトレパンや布製のトレパン+パッドなど、いろいろ試してみましたが全く教えてくれず(-_-)
大も小も平気でパンツの中でしてしまうので
先輩ママのアドバイスを受けてお漏らし覚悟でパンツだけに。
それでもなかなかトイレで成功しなかったんですが
ある日何も履かせないでおいたら大量に漏らしてしまい、それが本人相当ショックだった様子

それ以降は自発的にトイレへ行くようになったものの
今度は15分置きぐらいにトイレへ行くようになり、付き合う私の気が変になりそうでした(-_-;)

紆余曲折ありましたが、2週間程度でオムツを完全に卒業。
最近は外でも大人用のトイレで出来るようになりました(^_^)v
(夜も寝る前に行けば朝まで平気だったりしますが、念の為パッドを使ってます)

少し前ですが、トイレの様子を撮影してみました( ̄▼ ̄*)

おしっこ出たぁ~
トイレ成功 001rs

頑張ったからコレ押さなきゃ♪
トイレ成功 002rs
うちでも大活躍中の某幼児教材・しま○ろう君です γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

この後は「自分でっ!」って言いながら、お尻を拭き、補助便座をしまいます。
それから「おしっこバイバイ~」と言いながら名残惜しそうにお水を流し
トイレの蓋を閉めてよじ登り、タンク上にあるお水で手を洗って終了。

大体こんな流れなんですが
気分によってトイレの中にひきこもってしまうので一連の作業が長い事も。。。(-_-;)

パンツウーマン参上~!
トイレ成功 003rs

逆にウンチは手強く
出先はおろか、家でもうまく息めず便秘気味に。。。(>_<)

「お腹痛い、痛いよ~」と泣き叫び
トイレに行っても「ウンチ出ないよ~なんでぇ?!」
の日々が続いてましたが
「なんでぇ?!」って言われても答えに困ります(-_-)

最近やっと息めば出る事が分かってきたようで
ウンチの悩みも終息に向かいつつあります( ̄▽ ̄)=3

その他の記録は、以下の通りです。

続きを読む »

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

性格

ブログの更新が滞っているうちに
世の中ゴールデンウィークが過ぎ、我が家の娘さんは早いもので2歳9ヶ月になりました。

久しぶりの成長記録の前に、性格についてこんなエピソードを1つ。

先日(とは言っても半月くらい前の話ですが)
よく利用させてもらっている子育て支援施設で『星占いの企画があったので参加してみました。

いわゆる西洋占星術というもので、母と子供、それぞれの生年月日と出生時間に出生場所を調べ
その筋のプロの方にお願いして鑑定して頂くというものでした。

鑑定のテーマは、ずばり

"親(自分)と子供の本質を知り特性を活かした子育てアドバイス"

というような内容だったんですが
最後には、自分と旦那さんや旦那さん側の両親との関係について相談されている方も・・・( ´艸`)

西洋占星術に興味がある方は知ってるかと思うけれど(私は知りませんでしたが)
一般的な生まれた月日で占う星座は、太陽星座と言われる基本星座で外面的気質を示す星座らしいです。
それ以外にも内面的気質やコミュニケーション力といった10のカテゴリーの星座で占うようで
太陽星座が同じでも、他の部分が異なれば全く違った結果になるという事です。

で、私の場合

太陽星座がおひつじ座なんですが、内の部分である月星座が異なっており
どちらかと言うと内面的気質の方が自分の性格に近いような気がしました。

ちなみに、月星座が何座なのかはご想像におまかせします( ̄▼ ̄*)

ホロスコープの先生曰く、意外と子離れできないタイプだそうです。
しかも、何かと世話焼きのくせに感謝されないとイヤだったり・・・

うーん、けっこう思い当たる感じでした^_^;


しおんはと言うと

太陽星座がしし座、月星座もしし座、その他の部分でもしし座が多い
根っからのしし座娘でした。

しし座さんは、"目立つ・華やか・誰からも愛される" だそうですが

言われてみれば
通りすがりの知らない人に手を振ったりと、自ら自分をアピールするような
両親の性格とは全く異なり、本当に愛想の良い子ですヾ(@(^▽^@)ノ

ただ、かなり我も強く(しし座の方いたらゴメンナサイm(__)m)
"我儘でドラマチックに演じやすい"との事(しし座の方いたら本当にゴメンナサイ

コミュニケーション力を示す星座もしし座なので

もう少し年齢がいくと、言いたい事はズバズバ言う女の子になるだとか・・・

一方、ハハは感受性が強くその場の感情で物を言ってしまう傾向があるので
叱る時は、きちんと筋道を立てて理論的に話すようにとアドバイスを受けました。

特に、しおんは人から良く見られたいという意識が高くなっているので
「○○すれば、素敵に見られるわよ~」と言うような言い方が効果的だとか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そうそう、星占いと言えば
相性が良いとか良くないとか、けっこう気になりますが

娘と相性はどうですか?って質問は怖いので結局聞けませんでした。

だって、相性最悪って言われところで関係を断ち切れるものではないし…
旦那さんなら最悪結婚解消もありだけどw


もう一つ、ホロスコープの先生からこんな事を言われました。

娘さんですが「アタシ、芸能界に入りたいの! ∬(ёοё)∬ 」って言うかもと。

ただ
意外と夢破れた時の凹みが大きいので、別の選択肢も用意しておいてあげて下さいだそうです。

今のところ全くそんな兆しは無いけれど
万が一にも芸能人としてデビュー出来たら、どうか皆さまサインもらってやって下さい(笑)

続きを読む »

カウント

カウンター



最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

つぐみ

  • Author:つぐみ
  • 棲息地:神奈川
    棲息状況:
    ★つぐみ★
    ネコとウマが大好物な主婦。週一でRDA(障害者乗馬)で活動してます(^-^)2児の母でもあります。
    ★主人★
    釣りと時代劇をこよなく愛する家電修理業者。時に家族の為に焼いてくれるピザは絶品!
    ★長女(しおん)★
    食べる事がとっても大好き元気な年少さん。最近はプリキュア(キュアパイン)がお気に入り。
    ★次女(けいと)★
    日々、姉(しおん)からの洗礼を受け逞しく成長中(^_^;)
    ★猫(カナ)★
    つぐみが乗馬クラブで働いていた時から一緒に暮らしている御歳11歳の元気なおばあちゃんネコ。

    つぐみの趣味:スノボー,うま,料理

    閲覧者さまへお願い:
    最近卑猥な内容やPRのコメントが目立ちます。他の方が見て不快に感じると判断した場合は、こらち側で断りなく削除してますので予めご了承下さい。
