

モラル

我が家は斜向いに小学校、隣に保育所という環境下にあるのですが
それ故、イベントがあるとかなり自宅前は賑やかになります。

今日は小学校で運動会がありました。

開催中の音楽やアナウンスなど、大音響はまぁ我慢出来るのだけど
1つだけ我慢ならない事が…(ーー;)

運動会開催にあたり、学校周辺の道路脇は全て『駐輪禁止』の張り紙がしてありました。

家の前には、道路に面して大家が所有する駐車場があり
うちも当然そこを借りているのですが
気がつくと、その駐車場に数台の自転車が停めてあるのです。
しかも、車のまん前に~~(-_-)です。

それから暫くカーテン越しに様子を伺っていると

今度は大人の人(恐らく在校生の保護者かな)が
また自転車を停めて去って行きました。

車の前に停めてあった自転車の持ち主は
小学生の高学年くらいの子供たちだったんですが
暫くしてまた同じ所に停めようとしていたので
「車が出せないから停めないで」と注意しました。

違う所に停めるのかな~と思って見てたら
車を避けてやっぱり駐車場に停めて立ち去りました^_^;
他にも停めてあるから停めるなとは言えないけど
高学年にもなれば、子供心にも迷惑じゃないか判断出来そうなものなのに。

実は更に、以前もっと衝撃的な事が。

たまたま車で出かけていて、帰って来ると
小学校で合宿があったらしく、お迎えの車がたくさん来てました。

路駐するスペースが無かったのか
うちが借りているスペースに見知らぬ1台の車が…

一言、言ってやろうと待ち伏せしていたら
車の所有者らしき女性が、一言の謝罪もなく
「ハイハイ、分かってるから!」と逆キレして去って行きました。

「分かっているなら停めるなよ」です。まったく(-_-)

最近、いい大人でも周りの事は一切構わず行動しているような人が多い気がします。
大人がこんな感じだから子供も同じなのかな。

自分自身もだけど
しおんにはモラルのある子供に育って欲しいと感じた出来事でした。


オマケの写真
SN380001_0001.jpg

試供品でもらった口紅でお化粧したのはいいけれど
しおん、おてもやんだよ(笑)

ちょっと息抜き・・・

内容が愚痴っぽいので、読みたくない方はスルーして下さいねへ(・◇・、)へ

続きを読む »

大切なもの

本日の天気:くもり

私の実家は、戦艦ヤマトで有名な広島県の呉(クレ)にあるんですが
26日から断水しています…(T_T)
何でも水を送っていたトンネルが崩落したと言う事で
復旧までに3週間もかかるそうです。

父と母、兄夫婦は毎日生活用水を確保する為
最寄の小学校まで水汲みに行っているそうです。
懸命の復旧活動がされているそうですが、一刻も早く復旧される事を期待します。


普段、何気なく使っている水。
蛇口をひねると、当たり前のように出てくる水。

でも
こういう事態を聞いて、改めて『限りある大切なもの』だと実感。

そして
水は自然に湧き上っているのではなく
『ヒトの手によって、もたらされているもの』だと思いました。

水を使うたび、私も節水をしなければ!と心に思う今日この頃です。

テーマ : 緊急警報発令! - ジャンル : ニュース

カウント

カウンター



最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

つぐみ

  • Author:つぐみ
  • 棲息地:神奈川
    棲息状況:
    ★つぐみ★
    ネコとウマが大好物な主婦。週一でRDA(障害者乗馬)で活動してます(^-^)2児の母でもあります。
    ★主人★
    釣りと時代劇をこよなく愛する家電修理業者。時に家族の為に焼いてくれるピザは絶品!
    ★長女(しおん)★
    食べる事がとっても大好き元気な年少さん。最近はプリキュア(キュアパイン)がお気に入り。
    ★次女(けいと)★
    日々、姉(しおん)からの洗礼を受け逞しく成長中(^_^;)
    ★猫(カナ)★
    つぐみが乗馬クラブで働いていた時から一緒に暮らしている御歳11歳の元気なおばあちゃんネコ。

    つぐみの趣味:スノボー,うま,料理

    閲覧者さまへお願い:
    最近卑猥な内容やPRのコメントが目立ちます。他の方が見て不快に感じると判断した場合は、こらち側で断りなく削除してますので予めご了承下さい。
