

軽乗

またまた、馬ネタです。

今日は乗馬レッスンのお手伝いの日だったんですが、ちょうど行ったところ
Oさんと娘さんがレッスンの見学に来ていた専門学校生向けにデモンストレーションやってました。
HI350002.jpg

馬の背中の上に立ったり、前→横→後→横→前みたいな感じでグルっと向きを変えたり
写真(かなりピンポケだけど)のように、寝そべって足を高く上げてポージングしたり…

というアクロバティックな技を披露してくれました。

ちなみに、これは日本ではあまりメジャーではないかもしれないけれど
軽乗(けいじょう)という、馬を使った競技になります。

通常の乗馬では、人が乗る為の鞍(くら)を着けますが
取っ手だけの軽乗専用の鞍を着けます。
馬の背中には厚目のパッドのみ。

なので馬の背中の揺れがダイレクトに伝わり、これはこれでなかなか面白いです。

って言うのは半分冗談で(笑)

乗馬経験しかない私も、過去に軽乗に挑戦させてもらったけど
ゆっくり歩く・常歩(なみあし)小走り程度・速歩(はやあし)ならまだしも
走り・駆歩(かけあし)では馬の揺れに耐え切れず、敢え無く落馬~(+o+)

そんな苦い思い出があります(^_^;)


一段落したところで
Oさんが、しおんに「フリーダムに乗る?」と声をかけてくれました。

しおんは私が一緒に乗らないと分かると、最初は「乗らない」と言ってましたが
Oさんの娘さんが楽しそうに乗っている姿を見て「乗る~」と言って一緒に乗せてもらいました。

急いでケータイのカメラで撮ったので、こちらもかなりボケボケですが…

HI350004.jpg


しおん、Oさんの娘さんに支えてもらい
馬の背中の上でタッチしたり、両手を広げて速歩したり…

とても大満足のご様子でした。

馬から下りた後も「お馬しゃん乗ったぁ」と大興奮

「フリーダムに乗ったねぇ」と私が馬の名前を教えてあげたら
しおん、「クリームに乗ったねぇ」だって。

言われてみれば、色がソフトクリームsoftcream01みたいだけど(笑)

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

引退

今回は馬のお話です。

以前にもちょっと書きましたが
20代の頃数年間乗馬クラブでスタッフとして働いた経験もあって
横浜へ来てからボランティアで障害者の為の乗馬レッスンをお手伝いしてます。

転職・結婚・出産で暫くお休みしていたのですが
また今年の4月から週1回のペースで手伝いに行ってます。

レッスンでは、乗り手の子供たちの障害の程度や体格に合わせて数頭の馬を使っています。
ほとんどは乗馬クラブの馬をお借りしていますが、1頭だけ障害者乗馬団体の所有馬がいます。
その馬『ロッキン・オレ・ジョー(ジョー)』が7月でレッスンから引退しました。

馬は本来とっても臆病な動物なので、大きな物音が苦手だったり
体(お尻やお腹など)を急に触られたりするのはとても嫌がります。

でも彼(ジョー)は、レッスン中はジッとおとなしく子供たちを乗せてくれました。
もともと全盲の方の乗用馬だったせいもあるのでしょうが
こんなに従順で利口な馬は、私がこれまでに出会ってきた馬にもいないほどです。

残念ながら私はブランク中だった為、あまりジョーとの思い出がないけれど
まだ未就学児・小学生だった乗り手たちは、ジョーとたくさんの時間を過ごし成長してきました。
レッスンが夏休みに入った後も、乗り手やその家族が
ブラシがけをしたり、ニンジンにんじんやリンゴをあげに毎日のように馬場に来てくれたので
ジョーも楽しい一時が過ごせたかなぁと思います。

10月に行われる競技会が正式な引退ですが
夏休みに入るのを機に三浦半島にある乗馬クラブに移動し
今後は、のんびりと第三の人生を送る予定です(^_^)


今までに撮りためた写真をどうぞ

続きを読む »

復帰

以前、このブログでも少し書きましたが
私は学生の頃から乗馬をやってて
社会人になって数年間乗馬クラブでスタッフとして働いて事があります。

そしてその頃に『障害者乗馬』(文字通り、障害を持っている方の乗馬)というものを知り
私も何らかの形で関わりたいと思うようになって、現在住んでいる地へ移り住みました。

とは言っても、活動そのものはボランティアになるので
自分の仕事の合間に手伝うといった感じでした。

その後
転職し仕事が忙しくなって、手伝いに行けるのが年に数えるほどになってしまいました。

出産を機に仕事を辞めたので、「いつかまた」という気持ちがあったのですが
それが遂に実現しました!

この4月から毎週1回ですが、乗馬レッスンのお手伝いする事になりました。
私にとってみれば、社会復帰かな~^m^

先週は前日のお天気が悪く馬場不良だった為レッスンが中止でした。
なので、今週が復帰第1回目。

続きを読む »

カウント

カウンター



最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

つぐみ

  • Author:つぐみ
  • 棲息地:神奈川
    棲息状況:
    ★つぐみ★
    ネコとウマが大好物な主婦。週一でRDA(障害者乗馬)で活動してます(^-^)2児の母でもあります。
    ★主人★
    釣りと時代劇をこよなく愛する家電修理業者。時に家族の為に焼いてくれるピザは絶品!
    ★長女(しおん)★
    食べる事がとっても大好き元気な年少さん。最近はプリキュア(キュアパイン)がお気に入り。
    ★次女(けいと)★
    日々、姉(しおん)からの洗礼を受け逞しく成長中(^_^;)
    ★猫(カナ)★
    つぐみが乗馬クラブで働いていた時から一緒に暮らしている御歳11歳の元気なおばあちゃんネコ。

    つぐみの趣味:スノボー,うま,料理

    閲覧者さまへお願い:
    最近卑猥な内容やPRのコメントが目立ちます。他の方が見て不快に感じると判断した場合は、こらち側で断りなく削除してますので予めご了承下さい。
