スポンサーサイト


リス園&成長記録

日曜日、少し足を伸ばして町田にあるリス園に行って来ました。

こじんまりとした園内には、リス以外にウサギやモルモット、リクガメなどもいました(^_^)

シマリスさんかわいい~
町田リス園 001rs

ウサギさん、たくさん食べてね
町田リス園 006rs

リスさん、ご飯ど~ぞ
町田リス園 004rs

町田リス園 008rs

園内で売られているエサ(各100円)をあげてみました。
既にいろんな人からもらってたくさん食べているせいか、あまり食いつきが良くなく^^;
放し飼いエリアのリスさんはあげようとすると走って逃げられる始末・・・
ちなみに、リスに齧られないようエサを購入すると手袋を貸してくれます。

モルモットさん、いい子いい子
町田リス園 003rs

隣に座っている女の子も同じモルモットを抱っこしていたんですが
毛色と目の色が違うので見比べっこしてました( ´艸`)
暫くふたりで(どちらかと言うと、しおんが一方的に(笑))何やら会話を交わし
しおん、最後にはこの子にチューぴかちゅまでしてバイバイしてました

相変わらず、動物も人も大好きな娘です^m^

そんな彼女も今日で3歳2ヶ月。
成長記録をつけておこうと思います。



3歳児検診児の身体測定記録(風邪で3歳1ヶ月に受診)
身長:94.5センチ 体重:15.5キロ 頭囲:50.9センチ 胸囲:52.1センチ 虫歯なし


生活
某教育番組のおかげで、お風呂上りのパジャマはひとりで着てくれるようになりました。
でも、仕上げの歯磨きはもう少しかな・・・
トイレも私が付き添うと完全に1人ではしないけれど
主人だと補助便座を出す~補助便座を仕舞い手を洗う(踏み台を使ってトイレの電気を消す)一連の動作をやります。

スイッチ関係は大好きで、部屋の電気をつける、テレビのスイッチを消す(リモコン)は、彼女の仕事です(^_^)

情緒
最近は自分ひとりでよりも、お友達がいると一緒に遊びたがるようになりました。
以前から人見知りの無い子ですが、知らない子でも「こんにちは~♪」と自分から声をかけ
意気投合すればすぐに仲良しに
来年4月から幼稚園ですが、この調子ならすぐにお友達が出来そう。
でもなぜか、名前を知らないお友達は「メイちゃん」が多い・・・

また、ハハ(私)の声かけは必要ですが、自分が使ってても他の子が使いたがっていたら貸してあげられるようになったし
遊びたそうなおもちゃを手の届くところに移動してあげたりと、小さい子にも優しく出来るようになってきましたヘ(゚∀゚*)ノ
下の子にも優しく出来るといいな・・・(*^_^*)
ただ、1歳前後のやんちゃな男の子(顔や体を掴んでくる)は少々苦手で、コワイと言って逃げてます

一方で、私に対しては、何度注意されてもしつこくやる事が多々・・・
最後にはガツンと怒られてしまいます。
あとで、何で怒られたのか理由を聞いてくるので^^;叱り方に問題アリなのかなぁ。。。^^;


遊び・運動
半年ぶりに(2ヶ月に1回の進級テストしかないせいもあり)
スイミングの級が進級しました\(^o^)/
次の級は腕を伸ばして顔を水に浸けながらバタ足ですが、家でも自己練習したり
少しずつだけど水遊びから泳ぎの形になってきました。

お誕生日のプレゼントに買って以来、シルバニアが大好きに。
毎日の日課のように出して遊んでます(^_^)
でも、相変わらず電車や車で遊ぶのも好きです。
外遊びでは、ブランコ(教えたら足を動かして自分で漕ぐ)が一番好きかな。


先日、七五三の写真を撮影した時に
MA330036rs.jpg
髪の毛がとにかく伸びなくて、量も少ないのでこんな風にアップにする事が無いため
記念にと撮ろうとしたところ、頼んでないのにお色気ポーズをとってくれました( ̄∀ ̄)

(本人が)かわいいと思うポーズで写真に写りたがったり
お化粧やネイルをしたがったりと、3歳になって急に女の子ガールりぼんになってきました( ´艸`)
スポンサーサイト

comments

To:あおママさん

ご訪問ありがとうございます(^o^)/☆
また良かったら遊びに来て下さいね!

はじめまして。
mixiの育児ブログのコミュでおみかけして遊びにきました。
しおんちゃんかわいいですね♪
また遊びにきまーす(*^_^*)

みなさまへお返事です(^^)

To:ぶみなんさん

動物は自宅にネコ、時々行っている乗馬クラブでイヌとウマには慣れてきたようで大抵のものは平気みたいです。
夏にカブトムシやセミも平気だったので、虫も大丈夫かな~と思ってたら、飛び回るカナブンやチョウチョは苦手のようです^^;

子供の成長って月単位、週単位でどんどん変わっていきますよね。
いーちゃんもきっと3歳を迎える頃には、お友達との接し方も今とまた違ってると思いますよ~(^_^)

七五三の写真、お互い出来上がりが楽しみですね!
うちは明日サービスでドレスの写真を撮ってもらいます。


To:あゆみっちさん

このアップの写真はとても貴重な1枚です(笑)
明日はまたドレスの写真を撮りに行くんですが、またアップにするって言うかな~

仲良く遊べるようになってきたしおんも相手の出方次第では、すごく意地悪になります(性格的にとっても負けず嫌いなので^^;)なので、気の強いお友達だと、親はハラハラし通しです。
実は「メイちゃん」という名前で実在するお友達が、マイミクさんで同じ町に住んでいる子と、スイミングで時々一緒の子がふたりいます。故に頭にインプットされてるみたいです(笑)

わ~!
最後のしおんちゃん、すごく女の子らしいですね!
3歳より、もっともっとお姉さんに見えますv-10

うちはもうずっと人見知りがなくてどこでも入って
行くんですが、その分遠慮がなくて自分のワガママを
通そうとするのでホント困りますi-230
物の貸し借りもまだまだ・・・。
幼稚園で、色々経験してくれば出来るようになるの
かなぁ、と少々諦め気味ですe-282

謎のお友達、メイちゃんはしばらく何度も登場
しそうですね(笑)

動物とのふれあい。
うちの子も大好きですが、しおんちゃんみたいに
チューするくらいフレンドリーには接することが
できないビビリっこです…。
しおんちゃんは、天真爛漫な感じがお写真や文から伝わってきて、
すごくほんわかした気持ちになります♪


3歳になると、こんなに情緒が発達するんだーって
ビックリでした。
いーちゃんは、12月で3歳ですが、まだまだ魔の2歳児丸出しで、
お友達にハイどうぞができなくて、
幼稚園でもこんなだったらどうしよう…って不安です。。。

七五三、一緒です~。
うちも髪の伸びが遅いので、早撮りの時のアップは貴重でしたぁ!!!

しおんちゃんのお色気ポーズにはメロメロですねぇ♪

お返事です(^^)

To:MEGさん

言われてみれば男の子より女の子の方が小さいうちは精神年齢が高い子が多くしっかりしてますよね~。でもその分男の子は甘えん坊でかわいいのかな…( ´艸`)
今お腹にいる子の性別は不明ですが、男の子ならまた違った育児が楽しめそうです♪

女の子って成長早いですよねー^^♪
うちは、まだまだやりたい、やられたい盛りです^^;
また幼稚園始まったら、どんどん変わってくると思うので、楽しみですねっ★

お返事です(^^)

To:晴渚ママさん

私はローテーションで服を着せたいのに、気に入った洋服ばかり着ようとするので大変です^^;
うちも今月は説明会とバザー(幼稚園グッズが多数出品)、来月から願書受付です。
お互い、希望の幼稚園に入れるといいですね(^_^)

おぉ!この写真のしおんちゃん、大人っぽい
ですね~。
メイク、うちもやりたがります。
最近は「可愛い」という単語に弱く、服装にも
こだわりがでてきた様子。
私のコーディネートを拒否するときも(^^;)
女の子の子育ては楽しいですよね~。

幼稚園、今月願書なのでバタバタです。
うちの子はみんなと仲良くやれるかな~。
幼稚園に行くなんてなんだか大きくなった
ものですよね。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウント

カウンター



最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

つぐみ

  • Author:つぐみ
  • 棲息地:神奈川
    棲息状況:
    ★つぐみ★
    ネコとウマが大好物な主婦。週一でRDA(障害者乗馬)で活動してます(^-^)2児の母でもあります。
    ★主人★
    釣りと時代劇をこよなく愛する家電修理業者。時に家族の為に焼いてくれるピザは絶品!
    ★長女(しおん)★
    食べる事がとっても大好き元気な年少さん。最近はプリキュア(キュアパイン)がお気に入り。
    ★次女(けいと)★
    日々、姉(しおん)からの洗礼を受け逞しく成長中(^_^;)
    ★猫(カナ)★
    つぐみが乗馬クラブで働いていた時から一緒に暮らしている御歳11歳の元気なおばあちゃんネコ。

    つぐみの趣味:スノボー,うま,料理

    閲覧者さまへお願い:
    最近卑猥な内容やPRのコメントが目立ちます。他の方が見て不快に感じると判断した場合は、こらち側で断りなく削除してますので予めご了承下さい。
