スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひょんな事から・・・(きっかけ①)

それは、今年のゴールデンウィーク最終日の事。
朝刊の折込に1枚の不動産屋の広告が。

『住宅情報館・今なら仲介手数料1%』

まだ買う予定ないけど(っていうか、買えない)、ヒマだしちょっと見てみようよ(^_^)
(キッズスペースがあれば、しおんもおとなしく遊んでてくれるだろうし♪)


そんな軽いノリで最寄りの情報館へ出かけました。


希望としては・・・マンションではなく戸建が欲しいけど
我が家はマイホームの為に貯えがある訳でもないので
新築(建売り)はムリだろう

って事で、自宅近辺の中古物件を適当に見ていると
ロバート秋山風の営業のTさん(後々お世話になる方です)が応対。


主人がサラリーマンではなく、個人事業主って事を伝えると
物件云々の前に、資金の話とローンの話をされました。
(まぁ、買えるか分からん奴に物件をアレコレ見せても時間のムダですし^^;)


個人事業主は

土地や家の購入費用以外の諸経費はローンで賄えない
 
つまり、その分余計に自己資金が多くいる 
  
  
       

(営業Tさんは、マイホーム購入に必要な資金について
無知な私たちにも分かりやすく説明してくれたんですが
既に過去談で記憶が曖昧なのでコレ↑しか覚えてません・・・^^;)



年収に応じて借りれる金額に制約があるとは思っていたものの
諸経費も含めて100%ローンが組めないとは(+o+)

加えて

最低でも過去3年間の年収が右肩上がりでないと

銀行からの融資(ローン)は難しい



やっとこ軌道に乗ってきた個人事業主がマイホームを持つのは
夢のまた夢になりそうです(-_-;)


『きっかけ②』につづく
スポンサーサイト

テーマ : 住宅選び - ジャンル : 結婚・家庭生活

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウント

カウンター



最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
プロフィール

つぐみ

  • Author:つぐみ
  • 棲息地:神奈川
    棲息状況:
    ★つぐみ★
    ネコとウマが大好物な主婦。週一でRDA(障害者乗馬)で活動してます(^-^)2児の母でもあります。
    ★主人★
    釣りと時代劇をこよなく愛する家電修理業者。時に家族の為に焼いてくれるピザは絶品!
    ★長女(しおん)★
    食べる事がとっても大好き元気な年少さん。最近はプリキュア(キュアパイン)がお気に入り。
    ★次女(けいと)★
    日々、姉(しおん)からの洗礼を受け逞しく成長中(^_^;)
    ★猫(カナ)★
    つぐみが乗馬クラブで働いていた時から一緒に暮らしている御歳11歳の元気なおばあちゃんネコ。

    つぐみの趣味:スノボー,うま,料理

    閲覧者さまへお願い:
    最近卑猥な内容やPRのコメントが目立ちます。他の方が見て不快に感じると判断した場合は、こらち側で断りなく削除してますので予めご了承下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。